成長期向けサプリメントランキング!身長を伸ばす成分とは?

身長を伸ばすために必要なこととは?高校生・大人が身長を伸ばすことは可能?

私たちの身長は出生後1年で急激に成長します。4歳になる頃には100cmを超えます。この時期の成長は「第一次成長期」と呼ばれています。

その後は1年で約5〜6cmずつ身長は伸びていきます。そして再び身長が急激に伸び始めるのが、女子は7歳から10歳頃、男子は11歳頃の「第二次成長期」になります。

個人差があり、遅いと20歳頃まで成長を続ける人もいます。この時期は「第二次性徴期」とも呼ばれ、女性らしさや男性らしさを形作る時期でもあります。

女性は初潮が始まったり、男性は声変わりなどが起こります。神経系や身体の各器官、気持ちの面などを含めて子供から大人へと成長を遂げる大切な時期です。

「第一次成長期」も「第二次成長期」も身長を伸ばすために大切なことは、バランスの良い食生活と適度な運動、十分な睡眠の3要素になります。

成長期に必要な食事、栄養素とは?

バランスの良い食事とは、炭水化物やたんぱく質、脂質、ミネラルが過不足なく含まれていることがポイントとなります。

スナック菓子やインスタント食品の食べ過ぎも成長期にはよくありません。

さらに身長を伸ばすために必要な栄養素というのが、カルシウム、ビタミンD、アルギニンの3つになります。

各栄養素の詳しい説明は後述いたします。

成長期には食事だけではなく運動も大切!

食事と同様に適度な運動を太陽の下で行うことも重要です。

骨端線と呼ばれる軟骨の集まりを刺激するような全身を使う運動がおすすめです。

特定のスポーツにこだわることはなく、好きなスポーツで思い切り身体を動かすことで十分骨端線に刺激を与えることができます。

また屋内だけではなく屋外で太陽の光を十分に浴びることも大切です。理由は2つあり、1つはビタミンDを活性化し、丈夫な骨を作ること、2つ目は質の良い深い睡眠を取ることができるからです。

ただし、過度な負荷をかけた運動は骨の成長を妨げることもあるので、無理な筋トレなどは避けることをおすすめします。

食事、運動について述べてきましたが、3つ目の大切な要素として質の良い睡眠があります。

私たちの成長に大きく関わるホルモンに「成長ホルモン」があります。このホルモンは入眠3時間後にたくさん分泌されると言われています。

この時間にしっかりと睡眠を取るためには、寝る前のスマホやテレビなどのブルーライトを避けることや、入浴や軽い運動で寝る1時間前に身体を温めるといったことがおすすめです。

私たちの体温は日中にかけて高くになり、夜にかけて低くなっていきます。体温が下がると眠気が出てくるため、入眠1時間前の入浴やストレッチは効果的です。

中学生、高校生、大学生別に身長の伸ばし方を解説!

ここで中学生、高校生、大学生別の身長の伸ばし方についてみていきたいと思います。

成長期真っ只中の中学生に必要なこととは?

中学生は成長期真っ只中です。特に女の子は小学生高学年から中学生にかけて、身長だけではなく生理も始まり、胸やお尻まわりも成長します。

もちろん男の子も少しずつ伸びていきます。

この時期に大切なことは、バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠になります。

特に食事は重要です。塾や部活動、習い事などで忙しくなるとバランスが乱れ、成長期に必要なカルシウムなどのミネラルが不足しがちです。

補うことが難しい成分はサプリメントなどで補いつつも、なるべく普段の食事から満遍なく栄養素をとるようにしましょう。

運動習慣については過度な筋トレなどは骨の成長を妨げる可能性があると言われており、ストレッチやウォーキングなど有酸素運動を取り入れることがおすすめです。

運動は体育の授業や部活動などがあるため、日ごろから身体を動かしている子が多いのではないでしょうか。

食事、運動と並んでとても大切なのが睡眠です。中学生になると塾や習い事、部活動などで帰宅が遅くなることもあると思います。

1日の疲れがどっと出て帰宅後はダラダラしてしまい、睡眠時間が短くなってしまうケースもあるかと思います。

また最近は中学生くらいからスマートフォンを持つようになり、いつまでも寝ない子も多いそうです。さらに液晶のブルーライトは睡眠の質を下げます。

睡眠時間が短くなるだけではなく、睡眠の質が下がれば当然成長に大きく影響します。

睡眠時間の確保と同じくらい、睡眠の質を高めることも重要です。何度も申し上げますが、中学生は成長期真っ只中です。

また基礎的な生活習慣が固まってくる時期でもあり、規則正しい生活を送れるよう親からのサポートが必要不可欠です。

高校生も規則正しい生活が大切!

高校生になると女の子は徐々に成長がゆっくりとなってきます。女性らしさが出てくる頃です。男の子は成長期真っ盛りの時期に入ります。

中学生まで小さかった男の子もあっという間に女の子の身長を抜き、大きく成長していきます。同時に声変わりなどもほとんどの男の子が終わり、男らしい体つきになってくる時期です。

この時期も基本的に規則正しい生活を心がけることが重要です。

高校生になると交際範囲や行動範囲が広がります。

中には夜遅くまで遊び呆ける子も出てくるかもしれません。また大学入試前は夜遅くまで勉強に励む子もいますでしょうし、生活リズムに乱れが出てくる時期と言えます。

学業などを優先にしつつ、やはり成長という視点でみると夜型の生活よりも朝方の生活を促し、規則正しい生活を意識することが大切です。

大学生でも成長は期待できます!

大学生になるとある程度、成長は落ち着いてきます。

しかし、規則正しい生活と成長に有効な栄養素を意識してとることで少しずつでも成長が期待できます。

大学生までの成長は中学生からの基礎的な生活習慣がいかに身についているかがカギとなってきます。

中学生から大学生になるまでの間にいかに身長を伸ばすことができるかは、バランスの良い食事と適度な運動、睡眠、そして成長を促す栄養素の摂取に深く関わります。

以上のように、何度も申し上げますが、成長期には食事・運動・睡眠で身長を伸ばすことはできます。骨端線が残っていればある程度の成長が期待できますので、高校生・大人が身長を伸ばすことも可能と言えます。

兎にも角にもバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を心がけることが大切です。

身長を伸ばすために効果的な成分は何?

身長を伸ばすために必要な栄養素は先述の通り、カルシウム、ビタミンD、アルギニンとされています。

骨を作る成分、カルシウム

カルシウムは骨の成分であり、牛乳やチーズなどの乳製品や魚、貝類、海藻類に多く含まれています。カルシウム単体では吸収効率が悪いためビタミンDを取ることが重要です。

またスナック菓子やインスタント食品はリンという成分を多く含んでいるのですが、このリンが厄介で、体外へ排出されるときにカルシウムも一緒に排出されてしまいます。

成長期にこういった食品をたくさん摂ることは避けた方が良いと言えます。バランスが偏りがちな外食やインスタント食品の使用は、成長期には避けた方が良いと言えます。

カルシウムをサポート、ビタミンD

ビタミンDには、カルシウムの血中の濃度を保ち、丈夫な骨をつくる働きがあります。きのこや卵、魚介類などに多く含まれています。

また太陽の光をしっかり浴びることでもビタミンDは増えると言われており、日中適度な外出をして光を浴びることが効果的です。

成長ホルモンを助ける、アルギニン

そして成長に欠かせない残りの栄養素がアルギニンです。アルギニンとはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの生成を助ける成分です。

人間の体内で生成できるアミノ酸なのですが、子どもの時期と40代以降では十分な量が作られないと言われています。

足りない分はサプリメントなどで補うことがおすすめです。ちなみにアルギニンは魚介類、肉類に多く含まれていますが、一定の量をとるには量が多すぎてしまいます。

成長、脳神経に必須、亜鉛

他に身長を伸ばす栄養素は亜鉛です。亜鉛は普段からバランスのよい栄養素をとっていれば不足することはありませんが、外食やインスタントの食品が多いと不足すると言われています。

亜鉛はあまり馴染みのない栄養素かもしれませんが、身長伸ばすだけではなく、味覚や神経の発達とも深く関わっている栄養素になります。

亜鉛が多く含まれている食材は、牡蠣や牛肉と言われています。ただ子供の多くが牡蠣に苦手意識を持っており、なかなか普段から亜鉛を多くとることは難しいかもしれません。

したがって上手くサプリメントを使用しながら亜鉛を補っていきたいものです。身長を伸ばすためには、以上の栄養素をバランスよく補うこと大切です。

成長期向けサプリメントの選び方を解説!

成長期向けサプリメントの選び方として重要なことは、安全性と含まれている栄養素の内容、飲みやすさなどになります。

毎日飲むサプリメントですので、品質管理がしっかりされていて安全性が高いことはもちろんのこと、成長に必要な栄養素が過不足なく含まれていることを確認しましょう。

例えば、ビタミンDは過剰に摂取すると腎機能が悪くなったりしますので注意が必要です。

そして毎日続けるために重要なポイントが飲みやすさです。特に子どもに飲ませるときは、お菓子感覚で摂ることができ、さらに小さめの錠剤であることがおすすめです。

以上を踏まえて、次項では成長期におすすめのサプリメントをご紹介していきます。

成長期におすすめのサプリメント2選!

安全性が高く、栄養素がバランスよく含まれている、そして飲みやすいサプリメントをご紹介いたします。

子ども向けに続けやすさを重視!高光製薬会社 ノビルン

高光製薬が販売する「ノビルン」はカルシウム、マグネシウム、ビタミン、アルギニン、たんぱく質がバランスよく含まれており、効率の良い吸収と成長をサポートします。

品質管理も徹底しており、GMP取得の国内工場で製造されています。また合成保存料や着色料は一切使用していません。

成長期の子どもたちのことを考えるとある程度高価でも、品質が良いサプリメントを選ぶべきだと考えます。

さらにこの商品は、子どもが続けやすいよう、ラムネ風味のタブレットになっています。安心かつ子どもが嫌がらず続けられる商品と言えます。

口コミ
・子どもの好き嫌いが激しく、成長に必要な成分をおやつ感覚で取れるのは嬉しい
・品質の管理がしっかりしており、安心して飲める
・ラムネ味のタブレットはおいしく、子どもがすすんで食べてくれる

ノビルン ラムネ味 60粒(栄養機能食品)
ノビルン

安心の商品!必要な栄養素がぎっしり!アサヒ ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 

この商品は、錠剤タイプで1日6粒の服用が必要となります。薬が飲めるようになった中高生〜大人向けの商品です。

カルシウム、マグネシウムに加えて、亜鉛とカルシウムの吸収をサポートするビタミンDが含まれています。

こちらも国内自社工場にて品質管理を徹底し、香料や着色料、保存料は使用せず、安全性にこだわっています。リーズナブルな価格も魅力的です。

口コミ
・大手有名企業のこだわりの商品で安全性も徹底されているため安心
・お手ごろな値段で気軽に続けやすい
・身長を伸ばすため、子どもも気に入って飲み続けている

ディアナチュラ
¥547 (2019/09/22 10:21:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

以上、成長期におすすめのサプリメントをご紹介いたしました。あくまでも足りない栄養素を補うためのサプリメントになります。

これらのサプリメントについて著名な副作用などは報告されていませんが、先述の通り、過剰摂取などには注意が必要です。

ビタミンDなどの脂溶性のビタミンは身体の外に排出されにくい特徴があります。体内にビタミンDが残りすぎると腎臓の機能を低下させると言われています。

バランスの良い食事と適度な運動、質の高い睡眠をとることを意識した上で、上記のサプリメントについて検討していただけるとよいと思います。