脚やせ市販サプリメントのおすすめ2選!セルライト・脂肪太りに効く?

脚・下半身が太くなるメカニズムを解説!原因はセルライト・脂肪?

脚や下半身が太くなりやすいのは、実は妊娠に備えて栄養を蓄えるために、そもそも女性の体が下半身に脂肪を貯めこみやすくなっているのが原因の1つです。

女性ホルモンであるエストロゲンの働きにより、お尻や太ももの外側、乳房に特に脂肪がつきやすくなります。

参考 太っているのがなぜ悪いか?京都大学

さらに下半身は冷えやすく、骨盤のゆがみや筋肉の衰えにより、水分の排泄が滞りむくみが起きやすいのも特徴です。

また普段の座り癖や立っている姿勢、運動習慣によっては、太ももについた筋肉によって脚が太く見える場合があります。

脂肪に比べて筋肉はダイエットしても落ちにくく、結果として脚だけが痩せにくくなってしまうのです。

脚やせ・下半身痩せを実現させる方法をまとめました!

座っている時間が長い人や、運動をする習慣がない人は、脂肪で脚が太くなっている可能性があります。

脂肪で脚が太くなっている場合のおすすめの方法は脂肪を減らし代謝を高める「有酸素運動」や「筋トレ」、そして「ストレッチ・マッサージ」です。

一方で骨盤のゆがみや生活習慣により、水分が溜まりやすく、血流が悪化している人は、筋肉が凝り固まってむくんでしまっているのが原因です。

筋肉を柔らかくほぐすために「ストレッチ・マッサージ」を取り入れるのがおすすめです。

また「しっかり運動しているのに脚が太い」「ダイエットしたのに脚だけ痩せない」場合には、筋肉がしっかりついてしまったことで、脚が太くなっている場合があります。

脚の脂肪を減らすための「有酸素運動」と筋肉をほぐすための「ストレッチ・マッサージ」をメインに行うと良いでしょう。

脚を温めてマッサージやストレッチをする

脚のマッサージには筋肉を柔らかくほぐし、関節を緩め、リンパの循環を良くする効果があります。

特にお風呂に入った後など、リラックスしていて体が温かいタイミングで「ちょっと痛いけど気持ちいい」ぐらいを目安に、両手を使ってマッサージしましょう。

  • 太ももの付け根を外から中へ撫でるようにマッサージ
  • 膝の裏を動かすようにマッサージ
  • それぞれ20回を目安に行う

時間がない!そんな時のストレッチ

座ったまま行う脚のストレッチは、何か別のことをしながら行えるので効果的です。

  • 平らな場所に脚を前に伸ばして座る
  • つま先をまっすぐ伸ばす
  • 踵を前に押し出すように伸ばす
  • 繰り返す

また水分が多くむくんでいる方は、夜寝るときにむくみ解消の靴下などを履いて寝るのもおすすめです。

運動を通して足の筋肉を鍛える

普段から座っている姿勢が長い方や、運動をあまりしない方は、マッサージに加えて脚の筋肉を鍛えるように心がけましょう。

ただし、ボディビルダーのように、ものすごく鍛える必要があるわけではありません。

おすすめは、下半身全体を手軽に鍛えられるスクワットです。脚を大きく広げるほど太ももの内側に効果的、脚の開きを小さくして行うと、脚の外側に効果的です。

栄養バランスを整える

コンビニ弁当やサンドイッチ、スナック菓子やファストフード、カップラーメンなどを主に食べている場合、普段から水を体にため込む作用があるナトリウムを過剰に摂取しているかもしれません。

ナトリウムは体にとって必要な栄養素ですが、大量に摂りすぎるのは避けましょう。

脚やせ・下半身痩せに効果的な成分とは?

脚痩せや下半身痩せに部分的にすぐ効果を発揮してくれる成分というのは、存在しません。

しかし塩分の摂りすぎによって脚がむくんでしまっている場合は、カリウムを補うことで脚やせ・下半身痩せに発揮してくれる可能性があります。

これはカリウムに余計な水分を外に排出し、むくみの解消効果があるためです。また便秘改善や、筋肉の脂肪燃焼効果も期待できます。

カリウムは1日当たり15歳以上の女性なら2,600mg、男性は3,000mg以上が目標量とされています。

野菜や海藻、果物などに豊富に含まれまれ、ほうれん草やパセリ、ジャガイモ、モロヘイヤ、アボカド、バナナ、メロン、大豆や納豆など様々な食品に含まれます。

水に溶けやすい性質を持っているため、電子レンジを使ったり、スープで汁ごと食べるのがおすすめです。

野菜ジュースも便利

普段の生活で取り入れやすいのが、野菜ジュースです。

野菜ジュースは濃縮還元という工程が行われる過程で、野菜そのものを食べた時と同様の栄養素が残っているわけではありません。

しかしカリウムなどジュースにしても壊れにくい栄養素に関しては、豊富に含まれています。

たとえばKAGOMEの低塩野菜ジュースには、200mlあたり530mgのカリウムが含まれます。

選ぶときは、糖質や塩分が少ないものがおすすめですが、朝食や運動前に飲むのであればフルーツ入りなど糖分を含んでいるものの方がおすすめです。

脚やせ・下半身痩せに効果的な成分とは?

高校生・中学生が脚やせサプリメントを飲んでも大丈夫?

基本的に、高校生や中学生が脚やせサプリメントを飲むことはおすすめできません。また成人であっても、基本的には脚やせサプリメントはおすすめできません。

脚や下半身が太くなるメカニズムで解説したように、体が太るのは原因があるからです。

まずは最初に紹介した「脚を温めてマッサージする」「脚の筋肉を鍛える」「食事をバランスよくとる」ことから始めてみましょう。

そのうえで、やはり栄養が足りない、マッサージだけだと足りないことが分かった上で、自分にとって必要な量の栄養を調べ、栄養補給の目的でサプリメントを検討することが大切です。

脚やせ市販サプリメントのおすすめ2選!

市販で購入可能なカリウムサプリメントや脂肪燃焼を助けてくれるサプリメントを紹介します。

小分けで摂れる、リアルサプリ カリウム

1粒当たり87.5mgのカリウムが含まれ、1日当たりの量が8粒と、合計で700mgのカリウムが摂取できるサプリメントです。

小分けにして飲めるため、普段の食生活のバランスに合わせて補えます。

口コミ
・食事内容に合わせて変えられるので便利
・タブレットタイプなので飲みやすい
・低価格でコスパも高め

脂肪で脚が太めの方に、ディアナチュラスタイル カルニチン×BCAA

脂肪燃焼効果があるカルニチンと、運動時に筋肉が分解されるのを抑制する効果がある3種のアミノ酸が配合されたサプリメントです。

普段の生活の運動量が少なくても、効率よくエネルギーを燃やす手助けをしてくれます。

口コミ
・飲むと代謝が良くなり指先もポカポカする
・夜間でも運動しやすいのでウォーキングの習慣がついた
・BCAAは非常に少ないけどダイエットサポートにはぴったり