目次
酵素ドリンク、サプリメントの愛用者188人にアンケートを行いました!
当サイト「サプリポート」は、酵素入り商品の利用実態を明らかにするため、酵素入り商品の愛用者188人にアンケートを行いました。
利用目的や実感している効果、実際に利用しているメーカーについてもお聞きしましたので、酵素ドリンクやサプリメントの利用を考えている方の役に立つ記事となっております。
【調査概要】
- 調査時期:2020年10月
- 調査方法:インターネット調査
- 調査地域:全国
- 本アンケート対象者:酵素入り飲料(食品)を利用したことがある男女188人
【置き換えダイエットに関するアンケート 質問項目】
- あなたの性別を教えてください
- あなたの年齢を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)を摂取するようになったきっかけを教えてください
- 酵素の摂取に利用している商品のタイプを教えてください
- 1ヶ月あたり酵素入り飲料(食品)にかけている金額を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)を利用するタイミングとして最も近いものを教えてください
- 酵素入り飲料(食品)を選ぶ時のポイントを教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の利用期間を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の利用目的を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の効果を実感したか教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の利用によって感じた効果を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の利用により減った体重を教えてください
- 酵素入り飲料(食品)の利用による変化を具体的に教えてください
- 利用している酵素入り飲料(食品)の「メーカー」と「商品名」を教えてください
アンケート全体回答者属性(有効回答数:400)
- 男性:53名(28.2%)、女性:135名(71.8%)
- 20代以下:44名(23.4%)、30代:83名(44.1%)、40代:37名(19.7%)、50代以上:24名(12.8%)
インターネットで酵素入り商品を知る方が圧倒的多数!
酵素ドリンクやサプリメントを利用し始めたきっかけとして、47.3%の方がインターネットの記事や広告を挙げました。
また、他の健康食品と比較して多いのが、家族や友人のおすすめで始めた方の割合です。
酵素市場では、大きなシェアを占める商品はなく口コミをもとに利用者が増えるケースも多いのかもしれません。
酵素入り商品は、ドリンクとサプリメントに大別されます!
利用されている酵素入り商品のタイプとしては、ドリンクとサプリメントが93.6%を占める結果となりました。
近年は外出先でも食べやすくお腹に溜まることを重視したゼリータイプ、ペーストタイプの商品も発売されており、一定の需要があることが分かります。
酵素入り商品は高価格帯の商品も多い!
酵素入り商品に1ヶ月でかけている金額としては、1,000〜2,000円台が中心となりました。
ただし、原料や添加物の有無で差別化した高価格帯の酵素入り商品も販売されており、月5,000円以上かけている方は15.5%に達しています。
酵素入り商品を摂取するタイミングは食事の前後!
酵素入り商品は、商品ごとに推奨されている摂取方法が大きく異なります。
利用者の声から分かるのは、一般的なサプリメントと同じように食事の前後に摂取する方が多いということです。
その他、酵素ドリンクを食事の置き換えとして利用する方法があります。
食事の一部を置き換える方、ファスティング(断食)期間中は全ての食事を置き換える方がそれぞれ12.8%、6.9%となっています。
酵素入り食品では、価格と飲みやすさが大事!
他の健康食品と同様、酵素入り商品を選ぶポイントのトップは価格となりました。
なお、飲みやすさを重視している方が多いのは特筆すべき点でしょう。
原液を薄めて飲むタイプや置き換えを前提としたタイプがある中で、自分のライフスタイルに合った飲みやすい商品を探している方が多いことが分かります。
酵素入り商品は長期にわたって愛用されることが多い?
酵素入り商品を利用している期間の平均は6.0ヶ月となりました。
1年以上利用している方も13.3%いらっしゃることから、酵素入り商品は長期的に利用されることが多いと分かります。
愛用者は酵素入り商品に様々な効果を期待している!
酵素入り商品はダイエット効果の訴求をメインとしつつも、美容や健康効果も同時に訴求していることが多いです。
実際に複数の効果を期待している愛用者が多いことが確認できました。
3人に2人が酵素入り商品の効果を実感!
酵素入り商品の効果を実感している方の割合は、68.1%となりました。
他の健康食品と比較しても、何らかの効果を実感しやすい商品といってよいでしょう。
酵素入り商品で最も効果を感じやすいのは便秘解消?
期待する効果として最も多いのはダイエット効果でしたが、実際には便秘解消に対する効果を実感している方が多いようです。
なお、利用者の平均減量体重は1.6kgとなっています。
そのほか、体調の改善、美容効果を実感している方も少なくないことから健康全般に良い商品として利用し続けている方も多いと考えられます。
酵素入り商品の利用による変化を具体的にお聞きしましたので、回答の一部をご紹介します。
・重たかった身体がスッキリとして、マイナス5kgのダイエットもできました
・お通じがよくなって、若干痩せた
・便秘が改善され体調がかなり良くなった
・肌荒れが少し改善されました
・顔全体の吹き出物がきれいになった印象があります
・疲れが取れやすくなり、朝すっきり起きられるようになった
・体が随分と楽になる感じはありました
・気持ち的に「身体に良いことをしているな」という満足感があります
圧倒的なシェアを持つ酵素入り商品はない?
利用しているメーカーとしては、万田酵素(14人)、ベルタ(14人)、DHC(14人)、お嬢様酵素のリバランド(7人)、優光泉のエリカ健康道場(5人)が挙がりました。
いずれのメーカーも1割に達していないため、酵素市場で圧倒的なシェアを持つメーカーはないと考えてよいでしょう。