目次
注文した商品のキャンセル方法は?手順を分かりやすく解説!
注文した商品をキャンセルする際の手順について解説します。
WEBブラウザからアクセスしている方はiHerbのトップページからマイアカウントにカーソルを合わせて、注文履歴をクリックします。注文履歴ページから注文をキャンセルするを選択します。
スマートフォンからアクセスしている方は右下のアイコンをタップして、注文履歴のページを表示します。注文番号をタップし、注文をキャンセルするを選択します。
注文がキャンセルされるとiHerbから通知が届きますので、これでキャンセル完了です。
キャンセル時の注意点
iHerbで注文した商品をキャンセルしたいときは、注文ステータスがどの状態になっているかを必ず確認しましょう。iHerbの注文ステータスは商品が発送されるまでに「お支払い待ち」「処理中」「出荷準備中」「発送済み」という順番でステータスが進んでいきます。
このうち「処理中/発送済み」となっている商品はキャンセルできないので注意してください。
iHerbは商品の出荷がとても早いため、注文ステータスがすぐに変わります。早い場合は数時間から1日で商品が発送済みのステータスになるため、注文ミスに気づいた場合はすぐにキャンセルの処理を行いましょう。
キャンセルした商品の返金について
ご自身が選択した支払い方法によって返金の対応が変わるので確認しておきましょう。
クレジット・デビットカードの場合 | ・3〜5営業日に利用口座に返金 ・注文が確定していない場合はご利用の金融機関のポリシーに従い保留中の取引が無効に |
---|---|
PayPalの場合 | 返金には最長30日かかる |
紹介クレジットの場合 | 紹介プログラムアカウントにクレジットが返金 |
配送先住所を変更したい場合
配送先住所を変更したい場合は、ステータスが「出荷準備中」であれば、配送先住所や配送方法を変更することができます。
ステータスが「出荷済み」となっている場合でも、配送会社に連絡すると配送先を変更することが可能な場合もあるので、配送会社に問い合わせてみてください。
支払い方法を変更したい場合
原則、注文後に支払い方法を変更することは出来ません。支払い方法を変更したい場合は、一度注文をキャンセルしてから、再度商品を注文しましょう。
また、商品をキャンセルする時に注意してほしいのが、iHerbで使えるプロモーションコードを使って注文した場合です。一度しか使用できないプロモーションコードを使用して注文を確定してしまうと、そのプロモーションコードは再度使用できなくなり、割引を受けることができなくなるので注意してください。
別の商品を追加して注文し直したいときは?
iHerbでは、注文確定後に注文し忘れた商品を追加することはできません。ステータスを確認して早めにキャンセル処理をしてから注文した方がよいでしょう。
なお、現在注文が確定している商品の数量の変更は可能です。
商品が届いてから自己都合で返品したい!返金はされる?
iHerbで購入した商品は30日以内、iHerbのプライベートブランドでは60日以内なら返品することも可能です。
返品したい時はカスタマーサポートまで返品したい商品を連絡するのが一番です。この時の注意点としては返品時の送料は購入者負担になることです。アメリカまでの送料や手数料を考えると、返品するのはあまりオススメできません。
iHerbでお買い物するときは、注文を確定する前に、注文した商品に間違いがないかしっかりと確認してくださいね。
【商品トラブル:破損・紛失・液漏れ】などが発生した際の対処法!
iHerbは海外からの配送になるため、液漏れ、注文した商品が入っていない、商品が破損しているなどのトラブルが起こることがあります。万が一トラブルがあった場合でもしっかりと対応をしてくれるので安心してください。
商品トラブル時の返品・返金手順
以下の手順で手続きを行ってください。
- 注文履歴ページの「返金・返品」ボタンから手続きを開始します。
- 問題点を報告するページになりますので、一部の商品に問題があったのか、全ての商品に問題があったのか選択して、問題点を報告します。
- 数量とメッセージ記入欄が表示されるので、原因を記入します。(例:液漏れしていたなど)
- 問題のある商品の写真をアップロードします。
- 最後に返金方法を選択します。このとき最初に選択した支払い方法か、紹介クレジットかを選択することができます。
返金処理が完了するとiHerbから登録しているアドレスに確認メールが届きます。返金には5〜7営業日ほどかかるので、必ず確認しておきましょう。
また稀に、上記で説明した「返金・返品ボタン」が現れないときがあります。この現象は商品が到着してすぐの場合に起こることが多いようですが、数日経っても表示されないときはカスタマーサポートへ問い合わせてみましょう。カスタマーサポートへの連絡方法は後ほど詳しく解説しています。
またiHerbでは、発送先がアメリカという事もあり、トラブルにあった商品の交換や、注文していない商品の返品処理は行っておらず、基本的には返金対応となるので注意しましょう。欲しい商品だった場合は再度注文が必要です。
返金されない?強制キャンセル・在庫切れに関するトラブルについて
iHerbでは支払いが完了していても強制的に商品がキャンセルされる場合があります。
理由としては、在庫切れの商品が同時に注文されていた場合です。在庫がない商品は自動的にキャンセルになり、その他の商品のみが発送になります。在庫切れの際はiHerbからお知らせメールが届くのでチェックしてください。
キャンセルとなった商品をクレジットカード決済もしくはPayPal決済でお支払いした場合は、自動的に7〜10営業日ほどで口座に返金されます。
ここで注意してほしいのが、支払い方法がコンビニ決済の場合です。コンビニ決済の場合は自動的に返金されることはありません。そのため面倒ですが、カスタマーサポートに問い合わせをするか、コンビニ決済の返金に関してのみ、電話でのサポートも行っているので問い合わせてみてください。(電話番号:0120-92-4063)
注文番号と在庫切れのため返金希望のメールを送ることで、すぐに対応してもらえます。また、この場合は現金での返金ではなく、紹介クレジットでの返金になります。
そこで、iHerbでお支払いをするときはクレジットカードなど返金対応しやすいものでお支払いすることをオススメします。
強制的にキャンセルされた場合に、iHerbのシステム上でプロモーションコードやクーポンが使えなくなっていたり、前回購入しようとしたときよりも金額が変動して高くなっていたりする場合があります。そういった時も、カスタマーサポートにキャンセルされた時と同じ価格で購入したいことを問い合わせると調整してくれることがあります。
商品が実行中のまま出荷されない場合は?
商品が出荷されない理由としては、注文が殺到している、複数の物流センターから商品を取り寄せる必要がある、ステータスがお支払い待ちになっている場合などがあります。
3日以上経過しても発送されない場合は、カスタマーサービスに連絡してみて下さい。
定期便のキャンセル・解約は?どうすればいいの?
定期便をキャンセルしたい場合は以下の手順で行ってください。
- 定期便をキャンセルしたい場合は「マイアカウント」からお得な定期便ページに移動してください。
- 「お得な定期便」ボタンでキャンセルを希望する定期便商品を選びます。
- 「定期便登録をキャンセルする」を選択します。
これでキャンセルの手続きは完了です。
それでも分からない場合は?カスタマーサポートを積極的に利用しよう!
iHerbは海外の通販サイトなので不安な方も多いと思いますが、カスタマーサポートが丁寧に対応してくれるので安心してください。もちろん日本語での対応が可能です。
カスタマーサポートには二種類の方法があるので紹介します。
チャット | AIによる24時間対応 |
---|---|
メール | カスタマーサービスの担当者が対応 チャットによる回答が見つからない人はメールでの問い合わせがオススメ |
特にメールの対応はとても丁寧なので、不安や疑問点があれば問い合わせてみることをオススメします。電話でのカスタマーサービスに関しては、コンビニ決済の返金サポート以外は受け付けていないと公式サイトにも明記してあります。他サイトで掲載されている電話番号は詐欺の可能性もあるので注意してください。
iHerbはアフターサポートも充実しており、返金対応などもしっかりサポートしてくれます。クーポンの配布やセールもよく開催しているため、気になっている商品をお得にゲットできますね。
当サイト経由でiHerbで購入した方はセールに加えて、5%割引も受けられるので、さらにお安くお買い物ができるチャンスです!
是非、この機会に利用してみてください。